忍者ブログ
インコと一緒の楽しい時間♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
Pino&Aqua&Lemon&Ten&雫&S
HP:
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
音楽・映画・インコと遊ぶ
自己紹介:
Lemon(♂) Pino(♂)
Aqua(♀) Ten(♂)
雫(♀) S(♂)
4羽+2人で仲良く?
暮らしてます♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006.08.22 23:25 Tialaが突然お星様になりました・・・。

もう、何をどうしたらいいのか、何も出来ないまま逝ってしまいました。
原因もさっぱりわかりません。一体、ティアラに何があったのか。
とっても小さい子だったけど、体重も増えて喜んでいたのに・・・。
仕事から帰ってきて、ゲージから出して・・・といつも通りでした。
2時間弱の放鳥の後、寝かせる(布を被せる)のもいつもの時間。
(うちは19:00-20:00)
途中で餌を食べてるのも見てました。これもいつもの光景で・・・。
本当にいつも通りだったんです・・・。
その後、私はフリーの方の仕事があったのでPCに向かってました。
で、22:40頃・・・「どさっ!」と何かが落ちる音がしました。
振り返っても何も落ちていない・・・。
ぴのが中で物を落としたりすることがあったのでまた、それかな?と
思い、ぴののゲージを見てみました。
普通にブランコに乗って眠ってます・・・。
アクア?!と思い見てみました・・・。アクアもブランコで寝ています。
ティアラ?!と思ってティアラのゲージを見たら・・・。
止まり木から落ちて下にいるティアラを見つけました。
あわててゲージから手の上に・・・。
息はしているものの足はまったく握る力さえなくなっていました・・・。
なぜ落ちたの?!落ちたからこうなったの?!さっぱりわかりません。
すぐ、キャリーに移し、保温しました・・・。
いつもお世話になっている病院に電話をしましたが・・・留守電。
netで急遽調べて市内の病院にかたっぱしから電話しました。
でもどこもみんな「本日の診察は終了しました。」とテープの音が・・・。
1件だけ出た所は対応が最悪・・・。「今日はもう寝てますから。」と。
それだけ言ってガチャンと切られました・・・。ホントに医者かっっ!!!
隣の市とかの病院もかけたけど、全滅でした・・・。(30件くらい)
でも、やっぱりあきらめきれなくて、再度netで検索して
県外(関東エリア)で夜間、24時間対応してる病院を検索。
神奈川の病院であったのでそこへ電話しました。
ティアラの状態を伝え、「何か出来ることがあればおしえていただけませんか?」の
問いに「何も出来ることはありませんね・・・。」とだけ。ここも最悪・・・。
この間にもティアラは動けなくても一生懸命、息をしていたんです・・・。
再度netで探して・・・隣の山梨県に1件夜間対応してる病院があったので
そこへ電話してみました・・・。
同じように、県外でインコでと説明・・・。
対応していただいた方が直ぐに、先生に変わってくれました。
今の状態を説明して・・・。同じように「何か出来ることは?」と問いかけました。
急にこうなる原因のひとつに「低血糖」があるそうです・・・。
「詳しいことは診ないとわかりませんが・・・。
砂糖水をあげて、あとは保温をしっかりして下さい。」とアドバイスをいただきました。
これで様子を見て、朝1で近くの病院へ言って下さいと・・・。
でも、もし来られるなら診れますよ。とも言っていただきました・・・。
先生と話をしてる途中で、ティアラが羽を動かしたんですっ!
で、その後首を持ち上げて・・・。あっ!動いたっ!と思って。
ゆっくりと持ち上げた首を静かに寝かせたその後・・・ゆっくりと目を閉じました・・・。
ティアラはお星様になりました・・・。
我が家でお迎えした初めてのお姫様・・・。
体はとっても小さいのに気は強くて・・・。ぴのとはとっても仲良しでした。
くーが亡くなった後、私とぴのをとっても癒してくれてました。
この間、1時間もなかったんです・・・。何をどうしていいのかわからず。
何もしてあげることが出来ませんでした。それだけが心残りです。
ティアラのことでは皆さんにとっても心配していただいて。
体重が増えたと喜んでいただいていたのに・・・。
かわいがっていただいて、とっても幸せだったと思います。
ホント、色々とアドバイスいただいたりとありがとうございました。

この後、ティアラは実家のくーのお墓の隣に埋葬してきました。
先に虹の橋へ行ってるくーと仲良くしてくれるといいなぁと思います。


×××追記×××
ティアラのことで腹が立ったのは病院です。
時間が時間だったので診察してもらえないのは仕方ないとしても
対応方法を教えてくれるくらいのことはしてくれてもいいのでは?!
と思いました。
挙句の果てに「寝てるからっ!」ってどういう理由!!!
医師として最低っ!ちっさくても「命」じゃないですかっ!!!
診ていただけたとしても結果は同じだったのかもしれません。
でも・・・飼い主として何かしてあげたかった・・・。
鳥さんを診てくれる病院は決して多くはありません。
病院探しは大変です。(特に私も含めて地方にいる人は。)
信頼できる先生、鳥さんも家族だとわかってくれる病院が
たくさん増えることを切に望みます・・・。
みなさんのインコちゃんたちがうちのティアラと同じように
なりませんように・・・。

先週遊びに行って新しくお迎えした由美ちゃんの「みーちゃん

8/21にお星様になってしまったそうです・・・。
由美ちゃん、とってもうちの3羽をかわいがってくれていたので
ティアラのことを連絡したらみーちゃんのことを聞きました。
みーちゃんのご冥福を合わせてお祈りしたいと思います・・・。
「みーちゃん、ティアラと一緒にいっぱい遊んでね。」
PR

うちのお姫様、ティアラ・・・。体重が変わりません。
なんでだろぉぉぉぉ?!モリモリ食べてはいるんですけど
うんPはユルイままだし・・・。餌、変えてみたりしてもダメ。
先日から行こうと思っていた病院はこの大雨で・・・。
ご存知とは思いますが、「岡谷市」という所にあります。
この雨で土石流の起こった所です。
なんで・・・連れて行こうにも無理な状態で・・・。
お天気、早くよくなって欲しい・・・。



これは次男坊(?)アクア。www
私の頭の上に乗っております。乗りながら寝てるんですよっ!
頭のカーブに沿って体をぺターっとくっつけて。www
「大人しいなぁ・・・。」と思うとこの状態です。
下ではこんなかっこして寝てないのに・・・。変なインコ。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

本日も3羽は元気にしております。
ぴのは相変わらず41gkeep。www
アクアはゲージにも慣れて来てぐっすりブランコで寝ております。
心配なのはうちのお姫様・・・。
体重、増えません・・・。シードを増やしみたり、他のサプリ入れてみたりと
やってはいるのですが・・・。
食べるのは食べているんですけどねぇ・・・。
で、昨日先生に電話して相談してみました。
食欲があるうちはまだ大丈夫らしいのですが・・・。
餌を変えてみましょう!とのこと・・・。
ただ、好き嫌いもあるみたいなので今度行った時に具体的に話をすることに・・・。
それでも改善しないようならやはり、1度血液検査をした方がいいとのことで。
埼玉まで行かなくてはいけないのかなぁ。。。と。
今日、会社を早退して(上司が休みだったしぃ~~~♪)
タウンページ片手にかたっぱしから県内の病院に電話攻撃っ!
私は長野市内に住んでいるのですが・・・市内にはありませんでした。
電話してみて改めて、鳥さんを診ていただける病院の数の少なさに驚きました。
今お世話になってる病院は他の病院に問合せをして教えていただいたんです。
今の病院の先生は鳥さん専門ではないのですが、鳥さんの病理学会とかあると
東京まで行って参加されたりしてるので信頼できる先生です。
うちの3羽もとってもよくしていただいてます。
鳥さんの血液検査が出来る機械というのがとっても高いらしいです。
導入を検討されたそうですが、高いので見送ったとおっしゃってました。
実際、鳥さんの患者さんも少ないんでしょうけど・・・。(150万円位するそうです。)
で、結果、岡谷市と言い所にある病院が検査出来るとのこと。
うちから車で1時間半くらいの場所です。
埼玉行くよりとっても近い。www
餌を変えてみてだめならそこへ連れて行こうと思います。
しかし・・・今回、ホントに病院探しは大変だなぁ・・と思いました。
フリーエリア
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
<

Copyright: Pino&Aqua&Lemon&Ten&雫&S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*