忍者ブログ
インコと一緒の楽しい時間♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Pino&Aqua&Lemon&Ten&雫&S
HP:
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
音楽・映画・インコと遊ぶ
自己紹介:
Lemon(♂) Pino(♂)
Aqua(♀) Ten(♂)
雫(♀) S(♂)
4羽+2人で仲良く?
暮らしてます♪
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006.08.22 23:25 Tialaが突然お星様になりました・・・。

もう、何をどうしたらいいのか、何も出来ないまま逝ってしまいました。
原因もさっぱりわかりません。一体、ティアラに何があったのか。
とっても小さい子だったけど、体重も増えて喜んでいたのに・・・。
仕事から帰ってきて、ゲージから出して・・・といつも通りでした。
2時間弱の放鳥の後、寝かせる(布を被せる)のもいつもの時間。
(うちは19:00-20:00)
途中で餌を食べてるのも見てました。これもいつもの光景で・・・。
本当にいつも通りだったんです・・・。
その後、私はフリーの方の仕事があったのでPCに向かってました。
で、22:40頃・・・「どさっ!」と何かが落ちる音がしました。
振り返っても何も落ちていない・・・。
ぴのが中で物を落としたりすることがあったのでまた、それかな?と
思い、ぴののゲージを見てみました。
普通にブランコに乗って眠ってます・・・。
アクア?!と思い見てみました・・・。アクアもブランコで寝ています。
ティアラ?!と思ってティアラのゲージを見たら・・・。
止まり木から落ちて下にいるティアラを見つけました。
あわててゲージから手の上に・・・。
息はしているものの足はまったく握る力さえなくなっていました・・・。
なぜ落ちたの?!落ちたからこうなったの?!さっぱりわかりません。
すぐ、キャリーに移し、保温しました・・・。
いつもお世話になっている病院に電話をしましたが・・・留守電。
netで急遽調べて市内の病院にかたっぱしから電話しました。
でもどこもみんな「本日の診察は終了しました。」とテープの音が・・・。
1件だけ出た所は対応が最悪・・・。「今日はもう寝てますから。」と。
それだけ言ってガチャンと切られました・・・。ホントに医者かっっ!!!
隣の市とかの病院もかけたけど、全滅でした・・・。(30件くらい)
でも、やっぱりあきらめきれなくて、再度netで検索して
県外(関東エリア)で夜間、24時間対応してる病院を検索。
神奈川の病院であったのでそこへ電話しました。
ティアラの状態を伝え、「何か出来ることがあればおしえていただけませんか?」の
問いに「何も出来ることはありませんね・・・。」とだけ。ここも最悪・・・。
この間にもティアラは動けなくても一生懸命、息をしていたんです・・・。
再度netで探して・・・隣の山梨県に1件夜間対応してる病院があったので
そこへ電話してみました・・・。
同じように、県外でインコでと説明・・・。
対応していただいた方が直ぐに、先生に変わってくれました。
今の状態を説明して・・・。同じように「何か出来ることは?」と問いかけました。
急にこうなる原因のひとつに「低血糖」があるそうです・・・。
「詳しいことは診ないとわかりませんが・・・。
砂糖水をあげて、あとは保温をしっかりして下さい。」とアドバイスをいただきました。
これで様子を見て、朝1で近くの病院へ言って下さいと・・・。
でも、もし来られるなら診れますよ。とも言っていただきました・・・。
先生と話をしてる途中で、ティアラが羽を動かしたんですっ!
で、その後首を持ち上げて・・・。あっ!動いたっ!と思って。
ゆっくりと持ち上げた首を静かに寝かせたその後・・・ゆっくりと目を閉じました・・・。
ティアラはお星様になりました・・・。
我が家でお迎えした初めてのお姫様・・・。
体はとっても小さいのに気は強くて・・・。ぴのとはとっても仲良しでした。
くーが亡くなった後、私とぴのをとっても癒してくれてました。
この間、1時間もなかったんです・・・。何をどうしていいのかわからず。
何もしてあげることが出来ませんでした。それだけが心残りです。
ティアラのことでは皆さんにとっても心配していただいて。
体重が増えたと喜んでいただいていたのに・・・。
かわいがっていただいて、とっても幸せだったと思います。
ホント、色々とアドバイスいただいたりとありがとうございました。

この後、ティアラは実家のくーのお墓の隣に埋葬してきました。
先に虹の橋へ行ってるくーと仲良くしてくれるといいなぁと思います。


×××追記×××
ティアラのことで腹が立ったのは病院です。
時間が時間だったので診察してもらえないのは仕方ないとしても
対応方法を教えてくれるくらいのことはしてくれてもいいのでは?!
と思いました。
挙句の果てに「寝てるからっ!」ってどういう理由!!!
医師として最低っ!ちっさくても「命」じゃないですかっ!!!
診ていただけたとしても結果は同じだったのかもしれません。
でも・・・飼い主として何かしてあげたかった・・・。
鳥さんを診てくれる病院は決して多くはありません。
病院探しは大変です。(特に私も含めて地方にいる人は。)
信頼できる先生、鳥さんも家族だとわかってくれる病院が
たくさん増えることを切に望みます・・・。
みなさんのインコちゃんたちがうちのティアラと同じように
なりませんように・・・。

先週遊びに行って新しくお迎えした由美ちゃんの「みーちゃん

8/21にお星様になってしまったそうです・・・。
由美ちゃん、とってもうちの3羽をかわいがってくれていたので
ティアラのことを連絡したらみーちゃんのことを聞きました。
みーちゃんのご冥福を合わせてお祈りしたいと思います・・・。
「みーちゃん、ティアラと一緒にいっぱい遊んでね。」
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
夜の
カオリ
雫さんの不安と怒りの気持ち、よく分ります。
私も以前、夜中かけまくった事がありました。
あまりにも冷たい応答に「じゃぁこのまま死んでいくのを待てっていうのですか??!!」って怒りの暴言を吐いた記憶があります。

ティアラちゃんを手に、雫さんがどんな気持ちでいたかと思うと、苦しくなります。
まだ幼いインコちゃんが突然の不調でお星様になっちゃうのは、切ないです・・。

雫さん、大丈夫でしょうか・・・。
無題
雫さん、大丈夫?
雫さんの気持ちを考えると何をどう書いていいか、考えがまとまりません。。。
でも一ついえるのは、雫さんは精一杯のことはしたということ。

ちっちゃなお星様がまたふえちゃったんだね・・・

ティアラちゃんとみーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
◇カオリさん
ありがとうございます。
そうですよね、カオリさんもりきちゃん、きれいちゃんことで
大変でしたよね・・・。
カオリさんの言ったことは暴言じゃないですよ。
24時間対応とうたっている病院でさえ同じような反応でした。
何よりそれにびっくりしました。
ティアラの状態を見て「ダメだな・・・。」正直、覚悟はしてました。
なので、診てもらえても結果は同じだったかもしれません。
だからといってそのまま待つだけと言うことも出来なくて。
何も出来ないことがすごくはがゆくて・・・。
一生懸命息をしてるこの子をそのままにしておけないと・・・。
幸いだったのは看取れたことだけです・・・。
ぴのとアクアは朝から元気にしてます。
ぴのはあっちうろうろこっちうろうろしては
鳴いていないティアラを呼んでいます。
それがとっても見ていて切ないです・・・。
私は大丈夫です。いつも本当にあたたかいコメント、ありがとうございます。
◇ぽんのママさん
「精一杯のことはしたということ」と言ってもらえてちょっとほっとしました。
いつも思うのですが・・・あーしておけば、こーしておけば・・・と。
たらればの話をしても仕方ないことはわかってるのですが・・・。
やっぱり色々どうしても思ってしまいます。
他に何か出来なかったのか?!と・・・。
うちに来たからこんなことになってしまったんだろうか?と・・・。
原因不明って言うのはやりきれないですね・・・。
ほんとに何も出来ませんでした・・・。
ぴのとアクアにはいつまでも元気でいて欲しいって思います。
てか、病院のことは夜間のこと、今お世話になってる先生に相談してみようと思います。
ぽんちゃんもお腹のこと、大変でしょうけど
ママさん、頑張って下さいね。
優しい言葉、いつも感謝しております。
ありがとうございました。
安らかに・・
chisato URL
はじめまして。こんな時に初めて書き込みをするのもと思いましたが、そんな失礼をお許し下さい。
いつだったかこちらを知り、時々遊びに来ていました。ブログのテンプレートが私と同じで、さらに同じセキセイ飼いさんだった事はあまりに偶然でびっくりしました。

遊びに来るとみんなかわいくてきれいでうっとり拝見していました。
というのに突然のティアラちゃんの訃報に言葉もありません。

私は神奈川ですが、もう15年以上のおつきあいの鳥専門の主治医の先生がいます。12/29にお迎えした雛が(30日に健康診断で脚弱症と診断されていたのですが)元旦に倒れてしまいました。
夜、9時すぎだったと思いますがお電話すると「お酒飲んじゃったけど、それでいいなら連れてきて」とおっしゃって、元旦というのに本当に有り難かったです。
その子はその後一週間ほどで亡くなってしまいましたが。

私の友人のインコちゃんも最近立て続けに亡くなってしまいました。鳥は小さいけれど大切でかけがえがなくて大事な大事な大きな命です。
どうぞ、ティアラちゃん安らかに・・・心よりお祈り致します。
残念です
森のくま URL
雫さん、こんばんは。
突然の訃報に驚きました。
生き物を飼っていれば必ずその日がやってくるとわかっていても、こんなに急にやってくるとは。
ティアラちゃん、みーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
◇chisatoさん
ありがとうございます。<(_ _)>
15年もお付き合いのある先生が・・・、頼もしいですね。
羨ましい限りです。ほんと、病院探しは大変ですよね。
特に鳥さんは診ていただけるところが極端に少ないみたいで。
私もインコsを迎えるまではわかりませんでした。

ほんと小さい体なのに、その存在と言ったらどれだけ大きいのか・・・。
今いる2羽と一緒に頑張ります。
◇森のくまさん
そうですねぇ・・・。
心のどこかで「いつかは・・・。」と、漠然とした気持ちで思ってると思います。
でも、こんなに突然に何の前触れもなく。
おまけに何も出来ずに・・・。
でも、今思うともしかしたら彼女なりにSOSを出していたのかもしれません。
それを私が察知してあげることが出来なかっただけなのかも・・・。
毎日のコミュニケーションってホントに大切ですね。
自分なりにしているつもりではあったんですけど。
2羽と一緒に頑張ります!
ありがとうございました。
無題
かおかお URL
こんにちは。

本当に突然のことで。
何て言ってよいのか言葉が見つかりません。
ティアラちゃんが雫さんと過ごした時間を楽しい思い出として覚えていてくれたら嬉しいですよね。
今頃お空の上で雫さんの事見てますよ。

そしてその病院の対応の仕方にびっくりしました。
そんな病院は診療時間内に行っても良い病院では無いと思います。
もっと小動物を扱う獣医さんが増えてくれるといいですよね。

雫さん!!今はとっても辛いですが、ぴのちゃんとアクアちゃんもきっと淋しいと思ってますのでいっぱい遊んであげて下さい。

無題
青流 URL
雫さん、ティアラちゃんのこと、本当に残念です。
お気持ち、お察しします。
こんなことになってるなんて全然知らなくて、うちのブログに書いて頂いたコメントに能天気なレスをつけていてごめんなさいね。

ティアラちゃん、安らかに。
雫さん、元気を出してくださいね。
◇かおかおさん
ありがとうございます。
ほんとあっと言う間の出来事でした。
何も出来ずに手をこまねいていただけで。
原因もわからず。なんだったんだろうと今も思っています。
でも、2羽のためにも頑張らないといけないですよね・・・。
◇青流さん
気にしないで下さい。
気を使っていただいて、かえって申し訳ないです。

ティアラは元から小さい子で先天的に何かあるかもしれないと言われていました。
でも、体重も増えて喜んでいたんです。
私が彼女のSOSに気づいてあげられなかったのも悪かったんです。
でも、こうして皆さんに可愛がってもらえてとっても幸せだったなって思います。
ありがとうございました。
無題
anpoliことhisaki URL
雫さん。あまり落ち込まないで下さい。
上手くは言えませんが。一生懸命ティアラちゃんのために八方手を尽くされたのだから、決してティアラちゃんにとっては寂しいお別れでは無かったと思います。
動物とお別れをしても、手で触れることができなくてもいつだって心の中に元気な姿で生きててくれてると僕は思います。魂は召されても、心はいつも一緒なんだと。。。
元気を出して下さい。。。
…ショックで、…本当に残念です。
Amy
携帯で拝見したとき、ショックで信じられない気持でいっぱいになりました。
せっかく太ってきてこの調子でいくと…と喜んでいたところだったので、「まさか!」という気持ちで…。
…残念でならないです。
なんとかやってあげたい気持ちは痛いほど分かります。
雫さん、でもとっさの出来事で限られた時間の中でも精一杯最善のことをされたと思います。
でもティアラちゃん、最後に雫さんの顔を見て愛情を感じて目を閉じ、安心してたと思います。
最後に大好きな人に見守られ、そばにいてもらえることは、インコちゃんにとっても本当に大きな存在だと思うので…。
でも、喪失感はそう簡単に癒えるものじゃないと思います。
一匹一匹特別な存在で、数え切れないほど癒しや笑いを与えてくれてた大切な子だったと思うので…。
私もティアラちゃん…大好きだったよ!今も大好きなかわいいお姫様インコちゃんです。
雫さん、本当におつらいと思います…。
ゆっくり、泣きたい時は涙を流してティアラちゃんのことを想ってあげましょう…。
◇hisakiさん
ありがとうございます。
BLOGの方でもティアラのこと、惜しんでいただいて。
亡くした子は初めてではないのですが・・・やっぱり辛いですね・・・。
鳴いて呼んで、探してるぴのを見てると・・・。
私よりもきっとぴのの方が悲しいんじゃないのかな?!とか思います。
くーとティアラととっても仲良しの相棒を亡くして。
居なくなったこともわかっているような気がします。
短い時間だったけど、とってもステキな時間をたくさんティアラにはもらいました。
おっしゃる通り、心の中にいつまでも居てくれてますよね・・・。
◇amyさん
もうホント突然だったので・・・。
今もまだ信じられないという気持ちが・・・。
唯一慰めなことはあまり苦しまずに済んだのではないかってことと、看取れてあげられたこと・・・。
あの状態を見て覚悟はしていました。
でも、あの小さいからで一生懸命息をしていたんです。
実際は何も出来なかったんですが・・・。
amyさんには本当に良くして頂いて。
ご心配までいただいて粟穂や餌をいただいて
そのおかげで体重も増えてとっても喜んでいただいてたのに・・・。
でも、こうしてamyさんをはじめ、皆さんに惜しんでいただけて幸せだって思います。
ぴの、くー、ティアラと残してくれていったみなさんとの大切なご縁は宝物だと思います。
ほんとにありがとうございました。
ティアラちゃん
によか URL
ご無沙汰してる間に…
ティアラちゃん突然だったのですね。
あまりに突然でなんと言っていいのか分らないのですが、本当に…切ないです。
雫さん、無理せず悲しんでくださいね。
ティアラちゃんは幸せでしたよ。
雫さんのところにきて、最後も一緒にいられて。
ティアラちゃん、みーちゃん、ゆっくり休んでね。
◇によかさん
2羽になってしまいました。
ホント突然のことだったんでどうしようもなかったです。
でも、こうして皆さんにあたたかいコメントいただいて感謝してます。
この記事へのトラックバック
フリーエリア
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
<

Copyright: Pino&Aqua&Lemon&Ten&雫&S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*